【チェックシート付】お友達にフラワーレッスン|受講料はいくらにする?上乗せ金額の決め方

アーティフィシャルフラワー通信講座とアーティフィシャルフラワー教室のエレスタイル東京
初心者のためのアーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワースクール
エレスタイル東京
初めての方へ
受講生の声
レッスンメニュー
よくあるご質問
アクセス
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、
「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

アーティフィシャルフラワー教室エレスタイル東京

以前、こちらの記事で、お友達にレッスンする場合でもきちんとレッスン料はいただいた方が良いということを書きました。

アーティシャルフラワーレッスンをお友達に提供する場合、受講料はどうしたら良いですか?

アーティシャルフラワーレッスンをお友達に提供する場合、受講料はどうしたら良いですか?
初心者のためのアーティフィシャルフラワー通信講座 アーティフィシャルフラワースクール エレスタイル東京 ●初めての方へ ●受講生...

そうは言っても、いくらが妥当なの?
材料費は頂くとして、レッスン料としていくら上乗せしたら良いの?

こう思われた方もいるかもしれません。

ということで、本日は、
いくら上乗せしたらちょうど良いのか、

だいだいの目安を計算できるチェックシートを作りました(^^)

チェック項目に「はい」「いいえ」で答えていただいて、
「はい」のチェック項目の後ろにある数字を足して、合計を出します。

簡単にできるので気になる方はぜひやってみてくださいね!^^

【チェック項目】

□お花のレッスンは趣味でやりたい (+0)
□お金のことはあまり話題にせずスマートにレッスンしたい (+0)
□時間がとられる割に手元にお金が残らないのは嫌だ (+3)
□家計の持ち出しで経費を補填しても良い (+0)
□今は安めでも、ゆくゆくはもう少し高い金額で提供するつもりだ (+3)
□自分が先生という立場をきちんとキープしたい (+2)
□女子会のような雰囲気で自分も対等な立場でわいわいレッスンしたい (+1)
□おもてなしやサービスもレッスンのうちだと考えている (+3)
□価格ではなく他の部分でリピーターになってほしい (+3)

【合計数 0】
材料費のみ、もしくは+500円程度

合計数が0の方は、利益をきちんと確保して活動するというより、
趣味でレッスンする・自宅サロンにお招きして楽しむというスタンスの方に多いです。
上乗せするには通常それ相応の理由が必要になりますが、趣味となるとなかなかいただく理由が思いつかないかもしれません。
そのため、上乗せは0円にして材料費のみ、もしくは500円程度のお気持ち代くらいにしておくと、自分も気分よくレッスンできそうです。

【合計数 1~7】
+1000円程度

合計数が1~7の方は、今は本格的に仕事としてのレッスンというよりも、自分のペースで楽しみながら活動していきたい方に多いです。
上乗せする金額としては、アレンジレッスンの平均時間・2時間の時給(都内だと時給1000円くらいなので、合計2000円)の半分程度にすると、自分もしっくりきそうです。
2時間のレッスンと同じ時給(例えば2000円)をまるまる頂いてしまうと「こんなにもらっていいのかな」と委縮してしまう方は、このくらいの上乗せ金額にしておくと手軽に始められそうです。

【合計数 8以上】
+3000円以上

合計数が8以上の方は、本格的にアーティフィシャルフラワーを仕事として行いたい方が多いです。
上乗せ金額としては、きちんと指導料として時給分、もしくは時給分+付加価値分として3000円以上しっかりつけると良いですね。
今は安くてもいずれ価格を上げるつもりならば、最初からきちんと付加価値をつけて、価格を上げてレッスンしましょう。(モニターレッスンを除く)、
価格が上がるということは、それ相応の内容の充実と責任が求められるということです。
(低価格だからといって無責任で良いということではないですよ、念のため。)
自分にしか提供できない付加価値を見つけ、強みとして打ち出せば堂々ときちんとお金をいただけるはずです。

いかがでしたか?

あくまでも目安にはなりますが、参考になれば幸いです(^^)/

・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

アーティフィシャルフラワー通信講座とアーティフィシャルフラワー教室のエレスタイル東京

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

アーティフィシャルフラワー通信講座一覧

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!
アーティフィシャルフラワー通信講座・
アーティフィシャルフラワー教室
エレスタイル東京

ーーーーー

初めての方へ
受講生の声
レッスンメニュー
よくあるご質問
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
アレンジ販売・アレンジオーダー

お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、
『お名前と用件』を入れていただけましたら、
折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、
24時間受け付けております。

※折り返しのご連絡は、
2営業日以内に、
担当よりご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから
アーティフィシャルフラワー無料メール講座